オートストレーナお役立ち
Useful blog
2023/08/25
製鉄所オートストレーナのダウンタイムゼロ!冷却ノズル詰まり解決策
Menu
1.連続鋳造工程 冷却ノズル詰まりは生産効率低下に直結
連続鋳造工程で、冷却水のスプレーノズルが詰まり、たびたびダウンタイムが発生するというご相談をいただきました。
鋳造に不可欠な冷却水のノズル詰まりは、生産効率低下に直結します。さらに部品の劣化を早め、ノズルの交換にコストがかかります。
◎連続鋳造(連鋳)とは
溶融した鉄やステンレスを、水冷した鋳型で、スラブやビレットなどの半製品(鋼片)に凝固させる工程です。その後、圧延加工・表面処理を経て、製品に仕上げます。
2.原因は、冷却水への粉塵・不純物の混入
ご相談いただいたお客様は、鋳型の冷却に、
開放型の冷却塔(クーリングタワー)で熱交換処理された水を使用しているとのこと。
節水・排水削減のため循環水を活用しているケースも同じですが、水の循環システムでは、水中に粉塵などの微粒子が混入したり、冷却塔内に藻やスライム・スケールが発生することがあります。これが、ノズルを詰まらせる原因となっていると思われます。
3.オートストレーナが、冷却水への粉塵・不純物混入をブロック!
冷却用スプレーノズルを保護するために、ボールフィルターのオートストレーナ導入が有効です。
冷却水を、オートストレーナでろ過してから冷却システムへ送ることで、冷却水システムへの不純物混入をブロック。スプレーノズルの詰まりを予防します。
◎これまでのストレーナーと、ここが違う!
①ボールフィルターのオートストレーナは、独自の自動逆洗機能を装備。
②他のオートストレーナと格段に「洗浄力」が違う。日常的な洗浄が一切不要!
③自動洗浄のタイミングでもパワーが落ちない。製鉄などの連続製造プロセスに最適。
④大容量なのにコンパクトなサイズで、設置場所を選ばない。
⑤製鉄所のタフな環境にも長年にわたっての耐久性は抜群!
4.さらに!生産効率アップと、冷却システムの長寿命化を実現
◎ダウンタイムを削減
スプレーノズルを保護することで、ノズルが詰まることがなくなるので、
ノズル交換の手間や、鋳造工程を停止するダウンタイムが一切なくなります。
また、ボールフィルターのオートストレーナは卓越した自動逆洗機能を備えています。
フィルターを日常的に開放・洗浄する手間はありません。
◎冷却水ノズルの保護・長寿命化
冷却水ノズルの詰まりがなくなり、メンテナンスや部品交換のコストが削減されます。
◎メンテナンスコストの削減
ボールフィルターのオートストレーナはタフな上、メンテナンスフリー。
定期点検までノンストップで動き続けます。
◎グローバルな大手製鉄所様への導入事例も多数!
ボールフィルター(BOLFILTER)は、「オートストレーナの世界定番」です。
明らかな結果を出している実績と、導入のノウハウ、安心のサポート体制で、製鉄所様のご期待にお応えします。
資料請求・ダウンロード【無料】下のバナーからどうぞ↓
必見!お勧め情報|なぜボールフィルターのオートストレーナが優れているのか?なぜ多くの企業に選ばれているのか?徹底解説!続きは下のバナーからどうぞ↓